頻尿-女性の頻尿お悩み解消! > 頻尿の原因 > 頻尿の原因とは何か?【頻尿-女性の頻尿お悩み解消!】

頻尿の原因

頻尿の原因とは何か?【頻尿-女性の頻尿お悩み解消!】

頻尿


頻尿の原因はいくつか考えられますが、膀胱への刺激による頻尿として代表的な疾患は、急性膀胱炎です。この病気は女性の尿道が2、3センチしかないという理由で、ほとんど女性に発症し膀胱の細菌感染が原因で排尿痛を伴います。

その他には膀胱結石、膀胱腫瘍、尿管下端結石等があります。次に残尿があるための頻尿として代表的な疾患は、前立腺肥大症があります。前立腺は尿道の奥、膀胱の出口にあり、加齢とともに肥大し尿の通り道を圧迫して尿が出にくくなります。

膀胱容量の減少による頻尿として妊娠があります。膀胱が圧迫され頻尿が起こります。また、膀胱結石による萎縮膀胱等があります。
 
膀胱は蓄尿と排尿の2つの作用をもっていますが、これらの排尿中枢あるいは神経路障害(脳梗塞、脳出血)によっても頻尿が起こってきます。
 
その他、尿量の増加(多尿)による頻尿があります。尿量は食事・水分の摂取量、発汗、下痢などによって増減しますが、1日尿量は1000〜2000ccであり、毎日の尿量が2000cc以上であれば膀胱容量が正常であっても当然頻尿となります。原因疾患としては糖尿病があります。 

また、神経因性頻尿といって、尿路になんら異常がないのに頻尿がみられることがあります。小児では、家庭生活、学校などによる環境の変化。成人の場合は就職、結婚あるいは仕事に対する不安や人間関係によるストレスや緊張などが原因とされています。
 


頻尿-女性の頻尿お悩み解消!

<<女性と頻尿の関係・・・【頻尿-女性の頻尿お悩み解消!】 | 頻尿-女性の頻尿お悩み解消!トップへ | 頻尿であなたは悩んでいませんか?【頻尿-女性の頻尿お悩み解消!】>>

この記事へのコメント

コメントを書く

お名前
メールアドレス
URL
コメント
認証コード
[必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。


Powered by Seesaa
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。